07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

しろくま

Author:しろくま
**********************


神奈川県Y市在住
亥年
O型


**********************

**********************


しろくまの家族


ダンナ  戌年 AB型

    
長男   H13年生まれ
     巳年 A型

    
長女   H16年生まれ
     申年 A型


**********************
    

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

クリスマスローズ 満開 (´∀`)

2017.02.25 14:33|花のこと
今日は、久々に庭仕事・・・っていうほど 大したことはしてないんですけど (^_^;)


ネモフィラは、元気モリモリ。
チューリップの球根、大丈夫かな~?
結構 しっかりとした株に育っているので、この中からチューリップが
出てこられるか ちょっと心配 (・・;)
blur_edges_convert_20170225135925.jpg


ネモフィラに可愛い蕾 
blur_edges_convert_20170225135944.jpg


今年は、水仙に蕾がつきました ヽ(;▽;)ノ
とってもたくさん・・・ではないけど、昨年は 1輪も咲かなかったし・・・
blur_edges_convert_20170225140005.jpg


今日、本命の「クリスマスローズ」たち。

「リビダス」 この色が好き 
blur_edges_convert_20170225141138.jpg
写真だと、淡くなっているけど、もう少し濃い色~。


あとは、名前のわからない子たち・・・(´;ω;`)ゴメンネ
blur_edges_convert_20170225141200.jpg
白い子。咲いてから数日すると 花びらがピンクに色付きます。
ちょっと乙女チックな子 (*´ω`*) ↓こんなに ピンク。
blur_edges_convert_20170225141219.jpg


クリーム色の子。
中央にグリーンがのるの。 この子も数日すると うっすらとピンクがかります。
blur_edges_convert_20170225141240.jpg


クリームの子 part2
この子は、赤いそばかす入り(笑)。
スポット・・・だったっけな?
blur_edges_convert_20170225141319.jpg


大好きな純白の子。 中央にグリーンが。
うつむいて咲く姿も 素敵。
blur_edges_convert_20170225141301.jpg



いつの間にか みんな咲いていました (´∀`)
花を眺めている時間が とっても落ち着きます・・・
現実逃避? 上等 (ง •̀_•́)ง‼ (意味もなく 喧嘩を売ってみたりして・・・)


クリスマスローズの花言葉 : 追憶




にほんブログ村

うんちしたのはだれよ!  ~子パンダちゃんたち~

2017.02.22 20:43|図書ボランティア
今日、個別級で読んできました。


 うんち したのは だれよ!



ちょっとネタバレ

ある日のこと、もぐらくんが 地面から 顔を出して
もう おひさまは昇ったかな?と 思ったとき
その事件は起こったのです。

それは、茶色で ふっくらとしていて、
ちょっとばかり ソーセージのよう。
とんでもないことに
もぐらくんの 頭に落ちてきたのです。

「なんて ひどいことを!」
もぐらくんは 叫びました。
blur_edges_convert_20170222200850.jpg

・・・・・あとは、もぐらくんの 犯人探しです ( ̄∀ ̄)

blur_edges_convert_20170222200912.jpg


NGワード(うん○)炸裂です (^_^;)
でも、
色々な動物のうん○が 面白く表現されていて
楽しむ為に読むなら OK (^_^)ノだと思います

ただね、最後に犯人を見つけることができるんだけれど
そこで表現されている 1語だけは 読みたくないので 飛ばしてしまいます・・・。
その1語、すっごく気持ちはわかるんだけれど、
あえて表現しなくってもいいかな?と。

深く考えると、犯人を見つけて、報復をする っていう
ちょっとよろしくないお話なんじゃ?とも思えてしまうけど、
そこまで深く考えるのは 大人だけかな?とも思います。

子どもたちは、色々な動物のうん○の 面白い表現に( ̄∀ ̄)ニヤニヤ


この絵本を読んだあとは、道端の鳩のそれを見つけると
「あ~、○○○みたいかな~?」なんて 思っちゃったり。

NGワード OKならば、ぜひ楽しんでみてくださいね (´∀`)



今日のお楽しみ
子パンダちゃんたち 1日1回手のひら乗せ(しあわせ~)
blur_edges_convert_20170222202603.jpg
ずいぶん大きくなったけど、まだ サクラ(ママパンダ)の半分にもなっていないの。
大人のご飯を齧るようになってきたし、そろそろ男子~女子~を分けないと・・・大変なことに(^_^;)


なれるなら、パンダマウスになってしまいたいしろくまでした (´;ω;`)

にほんブログ村

にほんブログ村

合同発表会と、漢字1文字

2017.02.18 10:46|おでかけのこと
2月14日に、区の合同発表会に行ってきました。
長女の・・・(´∀`*)

6年生だから、今回で最後 (T_T)

長女のいる小学校は 毎年同じ題目 「○○(小学校の名前)大道芸 part○」
メインは 皿回しとジャグリング。
今年は、可愛い「恋ダンス」も  v(≧∇≦)v

みんな、年々上達するんです。

皿回し、意外と難しいんですよ。
何回かチャレンジしてみましたが、 なぜか お皿が顔に落ちてくるんです・・・(T~T;。)イターッ!!
ジャグリングはもっと難しいらしい・・・(^_^;)無理無理・・・
機会があったら、チャレンジを!

今年も、とっても楽しい発表会でした。
映像はお見せすることができないですけど・・・。

さて、漢字1文字。
金曜日(17日)、学校で 「小学校6年間を 漢字1文字で表す」という事をしたようです。
長女が選んだ1文字は・・・


 「  」さら・・・だそうです



練習、がんばってたもね。
それとも、ウケを狙ってるの?

来週、半紙に書くそうですが、ホントに「皿」って書くのかな?




今日は、載せる写真がないから、子パンダちゃんたち 
blur_edges_convert_20170218102658.jpg
もう、目が開きました。 ものすっっっっごく 可愛い  ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


いつも、訪問してくださってありがとうございます m(_ _)m
ちょっと、ちょっと、ちょっと・・・で、今まで以上に 更新が滞りそうです。
もう、どっかに行っちゃいたい・・・(´;ω;`) みたいな?
↓ ポチっとしてもらえると、ワープできちゃうかも。

これは のみの ぴこ

2017.02.13 09:37|図書ボランティア
2月8日(水)、個別級で読みました。


  これはのみのぴこ

家で、一人で選書をして、一人で黙読をしていても
「読んで 楽しんでもらえるかな?」と 少し不安に・・・(;´Д`)
だけど、言葉の繋がりが楽しいし チャレンジしてみよう! と選んだ1冊。


ちょっとネタバレ

これは のみの ぴこ
blur_edges_convert_20170213090516.jpg


これは のみの ぴこの 住んでる 猫の ごえもん
blur_edges_convert_20170213090439.jpg

               ぴこ、ここにいますよ
        blur_edges_convert_20170213090457.jpg


これは のみの ぴこの 住んでいる 猫の ごえもんの しっぽ・・・・・・・





と、文章が ずっと繋がっていきます。


なんでだろう?
大ウケでした (^0^))(^0^))(^0^))

特にね、
「ごえもんの しっぽ・・・・・ あきら君」 のところと、
「どろぼうに トマト ぶつけた 八百屋さん」 のところ。
blur_edges_convert_20170213090419.jpg


読むたびに みんなが大笑い。
しろくまも つられて 笑いだしそうになっちゃいました (o^^o)♪


この絵本、
ページをめくるたびに 文章が長くなっていきます。
もちろん、一息に読む必要なんて ないんだけれど、その場の雰囲気で
一息で読むぞ!選手権(ง •̀_•́)ง‼」みたいに なってしまって (^┰^;)ゞ

リズムよく読んであげることができると、とっても面白くって、
楽しく賑やかな気持ちになれる 絵本じゃないかな?と思いました。


ぜひ、「一息で読むぞ!選手権」 チャレンジしてみてくださいね (´∀`*)



そろそろ、自治会が総会の時期です。
まだ任期が1年あります・・・(;>_<;)
だれか、「出稼ぎ会長」してもらえないでしょうか・・・あ、お給料は出ませんけど・・・。
総会で、本当に否決されたっていいのに・・・_ノフ○ グッタリ



にほんブログ村

パンダマウス  5匹っぽい・・・

2017.02.02 21:28|ペットのこと
できるだけ、覗いちゃいけないことは ジュウジュウ承知です。

でもさ、サクラ ご飯に夢中だったし。
チビちゃんのことは 絶対に触らないし。
blur_edges_convert_20170202210720.jpg


結局のところ・・・
覗いたってことなんです (´Д`;)ヾ ドウモスミマセン


blur_edges_convert_20170202210759.jpg
ね、5匹。


梅太(郎)は?というと。

水曜日の朝、赤ちゃんを確認後 「明日くらいまでは 一緒に育児させてあげようかな」なんて、
優しい気持ちでいたら、
昼過ぎ頃には、サクラを追い掛け回し始めてしまって・・・(°°;)"((;°°)マズイ

大至急 別宅を用意して サクラと別居生活をしてもらうことに (;>_<;) ごめんね 梅太(郎)


この2匹、もう2度と逢うことがないのかも・・・と思うと、かなり切ない ゚(゚´Д`゚)゚
しかも、梅太(郎)のオウチは、昔 ジャンガリアンハムスターを飼っていた時のおトイレ・・・。
プラ製・・・。ケナフはたっぷり入れてあげましたケド・・・
今度、ペットショップでいいオウチ見つけるね。


と、いうことで
サクラ 1人(1匹)で 育児奮闘中!


訪問、1ポチ、拍手コメ・・・ありがとうございます。
 ↓ 頑張っているサクラに 応援の1ポチをお願いします。

にほんブログ村

またまた 脱走 Σ(゚д゚lll)

2017.02.01 16:44|ペットのこと
大きな中古物件。
お気に入りかな? よかったよかった (´▽`)


思っていたのも束の間。

また 脱走 (;´Д`)


1回目は、数日前の夕食後。
クローゼットの奥で発見。

2回目は、一昨日の夜中。
ダンナが捕獲。 しかも2回も・・・。
「勘弁して~」 by ダンナ

で、こうなりました。
blur_edges_convert_20170201162853.jpg
「超・ねずみ返し」 (仮)


あと、ケースの中に色々と入れてあった物も撤去。
ポテチの空筒とか、筒型のジョイントできるアレとか、トイレットペーパーの芯とか・・・。


blur_edges_convert_20170201162918.jpg
可愛い顔して・・・多分、今後の脱走を「虎視眈々」・・・いや「鼠視眈々」と狙っている?


蓋、買わないとダメだな~。




今日は、ノリに乗って3記事目です。
2記事目「おめでとう!(ペットのこと)」と、
1記事目「かえるをのんだ ととさん (図書ボランティア)」も よろしくm(_ _)m


にほんブログ村

おめでとう!

2017.02.01 10:40|ペットのこと
今朝、日課(?)でね、パンダさんの巣箱をのぞきました |д゚)・・・




blur_edges_convert_20170201095319.jpg
サクラ、おはよう!
梅太(郎)は、出稼ぎ中(御飯)ね。



blur_edges_convert_20170201095339.jpg
ん? ( ・ん・)?




blur_edges_convert_20170201095400.jpg
\(◎o◎)/!

今日か明日くらいだろう・・・と思っていたから、心の準備とカメラの準備は
万全だったけど、それでもびっくり。

4~6匹くらいかな。

今日からはできるだけ 覗かないようにします。
たまに、可愛い「ぴぃ、ぴぃ」という鳴き声が聞こえてきます。
嗚呼 命の営みだな~ しみじみ・・・

サクラ&梅太(郎)、育児頑張ってね。


今日、2記事目ナノデゴザイマス。
1記事目「かえるをのんだ ととさん(図書ボランティア)」も よろしくですm(_ _)m


にほんブログ村

かえるをのんだ ととさん

2017.02.01 09:55|図書ボランティア
1年3組へ、読み聞かせに行ってきました。

今日 読んだ絵本は・・・
   
かえるをのんだ ととさん―日本の昔話 (こどものとも絵本)


ちょっとネタバレ

昔 あるところに、仲の良い夫婦が住んでいた。

ある日 ととさんの 腹が痛くなったんだって。
そこで かかさんに言った。
「かかさん かかさん、腹が痛くってたまらん。 どうしたらいいかのう。」

かかさんに、
「お寺の 和尚さまに 聞いてみなさるといい。」と、言われて
ととさんは お寺に 出かけて行った。

「和尚さま、腹が痛くてたまらん。どうしたらいいかのう。」
ととさんが そう言うと 和尚さまは、
「腹の中に 虫が おるせいじゃ。 かえるを飲むと いいぞ。」
blur_edges_convert_20170201095422.jpg

そこで ととさんは かえるを捕まえてな、ぺろっと 飲み込んだと。

すると かえるが 腹の虫を食ったので 腹いたが治って 具合がいい。
でもなあ・・・・・

blur_edges_convert_20170201095439.jpg




と、こんな感じで
ととさん、色々なものを飲み込みます。

昨年の今頃も 1年生に、この絵本を読んでいます。
「節分」の時期ですものね。

今日は、担任の先生が途中で退席したせいなのか、このクラスの特色なのか
とっても元気に聞いてくれました 8(^∇^8)(8^∇^)8

みんなの お気に入りのフレーズは、
「おしょうさまに ききなされ」 byかかさん (*゚▽゚*)ソコがツボ?


さて、明後日は本当に節分。
みんな豆まきするのかしら?

にほんブログ村

節分仕様

2017.01.30 10:22|おうちのこと
昨晩?今朝方?少し雨が降って、
少しは乾燥がやわらぐかな? なんて思ったのも束の間。
今日は、またまた強風Dayでした (>_<)



先週の土曜日に 小学校で「土曜参観」があったので、本日は代休。
午前中は長女とのんびり。午後は、しろくまお仕事デス



ちょっと前に、
玄関を開けたら絵本棚・・・の棚の上を お正月&節分仕様にしました。
blur_edges_convert_20170130095026.jpg



「山帰来」は、お店で見つけて衝動買い (´∀`*)えへへ
 山帰来(サンキライ)
 正式名称 「サルトリイバラ」  近縁種に、「ケナシサルトリイバラ」

 山に入った病人がコレを食べて、元気になって帰って来たことから「山帰来」と呼ばれるように
 なった・・・という説があるそうですよ。

 花言葉・・・不屈の精神 (ง •̀_•́)ง‼


ところで、どこら辺がお正月仕様なのかというと・・・
blur_edges_convert_20170130095046.jpg
                ↑ この辺  酉の起きあがりこぼし


本当のお正月の頃には 飾るものがなくて、 長男&長女が小学校・修学旅行の時に作った
ふくべ細工を飾っていました・・・。

パンダマウス、もうすぐ出産かな?

2017.01.29 21:50|ペットのこと
今日2つ目の記事更新です。

パンダマウスのお婿さん 梅太(郎)が しろくま家に来てくれたのは 1月11日。
パンダマウスは、ハツカネズミの仲間なので、妊娠から約20日で出産するらしいんです。

と言うことは、最短だったら明後日が予定日。

blur_edges_convert_20170129210815.jpg
今日撮影。
上からだと、あんまりよくわからないけど、ぽってりお腹になってます。


blur_edges_convert_20170129210626.jpg
これは、1週間くらい前かな? (オチリ好き


blur_edges_convert_20170129212507.jpg
正面のお顔だって 可愛いの (´∀`*)


・・・・・。
ではなくって、ぽってりお腹のこと。
なかなかお腹側の写真は難しい・・・というより、無理な体勢はさせたくなかったので
blur_edges_convert_20170129212857.jpg
梅太(郎)と並んで比較。 身体の幅の差は一目瞭然 ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
サクラ、なんだかペニョ~っとした 身体の形 (笑)


余談なんですけどね、パンダマウスを手のひらに乗っけている感触は
「あったかい ヤモリ」 みたいです。
ほんと、ペニョ~って感じで、なんとも癒されます。




どうか無事に 赤ちゃんを産んでちょうだいね
blur_edges_convert_20170129214214.jpg
ピンボケだけど、仲良し2ショット ♥ ♥


にほんブログ村
